5分で完了!Amazonセラーセントラルでの新規商品出品方法

20180302 - 5分で完了!Amazonセラーセントラルでの新規商品出品方法

Amazonに新しく商品を出品する時、いっぱい項目があるので記入すべきところ分かりづらいですね。

今回は、情報を入れる必要がある箇所や、入れたほうが売上が上がる箇所などを詳しく解説していきます。

Amazonセラーセントラルから新規商品登録をする

まずは商品の登録をします。
セラーセントラルにログインし、「在庫」>>「商品登録」のメニューへ移動します。

20180302 2 - 5分で完了!Amazonセラーセントラルでの新規商品出品方法

続いて「商品を新規に登録する」をクリックします。

20180302 3 - 5分で完了!Amazonセラーセントラルでの新規商品出品方法

次に出品する商品のカテゴリを選んで「選択」をクリックします。
商品がどのカテゴリに属するのか分からない場合は、Amazonの似たような商品を参考にしましょう。

20180302 4 - 5分で完了!Amazonセラーセントラルでの新規商品出品方法

出品に必要な情報を登録をする

まずは最低限登録が必要な情報を入力していきます。
※入力画面は商品カテゴリによって異なるので、この解説の画面と一致しない場合があります。

「重要情報」への入力項目

JANコード 取得したJANコードを一つ入力します。ただしバリエーションを組む場合はここでは入力しません。
商品名 Amazonでの検索順位を上げるにはタイトルが重要ですので、なるべく検索されやすいキーワードを入れましょう。
ブランド名 その商品のブランド名(店舗名ではありません)を入れます。特になければ自分で決めても大丈夫です。
メーカー名 その商品のメーカー名(店舗名ではありません)を入れます。特になければ自分で決めても大丈夫です。
パッケージ商品数 単品なら「1」、セット売りの場合は入っている商品の個数を入力します。
対象 商品カテゴリによっては必須の項目です。

「出品情報」への入力項目

価格 原価や経費をしっかり考えた上で入力しましょう。
コンディション 中国輸入の場合は基本的に「新品」です。

「詳細情報」への入力項目

メーカー型番 入力しないとエラーが起こることがあります。特になければ自分で決めても大丈夫です。

「バリエーション」への入力項目

カラーやサイズで何種類もある場合は、この時にバリエーションを作成します。
>>あとからでもOK!セラーセントラルの商品バリエーション追加方法へ

入力したほうが売れる情報を登録をする

右上の詳細表示ボタンを押すと、他にも色々な情報を入れられるようになります。

20180302 5 - 5分で完了!Amazonセラーセントラルでの新規商品出品方法

これらを入力しないと売れるようになりませんので、しっかり入力しておきましょう。

「画像」への入力項目

1枚目のメイン画像は「商品のみで背景が白の画像」と規約で決まっていますが、その他は比較的自由です。

全部で9枚まで登録できますが、商品ページのトップに反映されるのは7枚だけです。8,9枚目は画像をクリックすると出てきます。

20180302 6 - 5分で完了!Amazonセラーセントラルでの新規商品出品方法

「説明文」への入力項目

説明文で重要なのは「箇条書き説明文」の方です。商品ページのトップに掲載されるので、目を引くキャッチコピーを入力しましょう。

また、ここの文章も検索キーワードになっています。なるべく検索されやすいキーワードを入れましょう

ちなみに最初は1行しかありませんが、「さらに登録」ボタンで5行まで増やすことができます。

20180302 7 - 5分で完了!Amazonセラーセントラルでの新規商品出品方法

「キーワード」への入力項目

こちらもAmazonで検索されやすくするためのキーワードです。説明文と違って商品ページに表示はされません。

こちらも「さらに登録」ボタンを押すと、5行まで増やせます。

よくある疑問

なかなか反映されない!
>数分で反映されることもあれば、画像などは数時間かかる時もあります。じっくり待ちましょう。
あとから変更はできる?
>ほとんどの項目が後から変更可能です。
他の部分は入力しなくていいの?
>入力しなくても販売はできます。ただお客さんとしては情報が豊富な方がいいでしょうから、できる限り項目は埋めるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?

慣れてくれば5分もあれば終わるので、どんどん商品を出していきましょう!

20180302 486x290 - 5分で完了!Amazonセラーセントラルでの新規商品出品方法