主婦必見!子育て中でも稼げる人気の在宅副業ビジネス6選!

a - 主婦必見!子育て中でも稼げる人気の在宅副業ビジネス6選!
育児に洗濯、炊事や掃除など、毎日やることいっぱいのお母さんですが、幼稚園や小学校への進学で子供に手がかからなくなり、少し時間に余裕ができたところで副業を考える方がたくさんいます。

副業を始めるにあたって気をつけなくてはいけないのが「家事と無理なく両立できるかどうか」。

ここでは子育て中の主婦と相性がいい副業ビジネスとはどんなものか、検証してみたいと思います。

家事と無理なく両立できる副業のポイント

副業を始めるにあたっては、以下の点に気をつけてライフスタイルに合ったもの選ぶのが長続きのポイントです。

  • 家族に負担がかからないこと
  • 自分の時間を圧迫しないこと
  • 無理なく続けられること

パートは本当にいい働き方?

定番といえばスーパーやコンビニのレジ打ち、飲食店のスタッフといった「パート」です。時給制で月々の収入額が事前にわかるため、計画が立てやすいというメリットがあります。

ただ、お子さんのお迎えや帰宅時間に合わせて働ける場合はいいのですが、最近では日中短時間働く主婦よりも、夜間や長時間働いてくれる学生を率先して雇うところもあります。

また、子供の具合が急に悪くなったなど、急に仕事を休む時に迷惑をかけてしまう、もしくは休むことができないというデメリットもあります。

在宅で副業をする主婦が増えている

そんな中人気を集めているのが在宅ワークです。

一昔前は、袋詰めやシール貼りなどの内職が主流でしたが、インターネットの普及により、今のはパソコンを使ったものが主流になっています。

締め切りのあるものも多いですが、ネット環境さえあれば時間や場所に拘束されず作業ができるため、自分の都合に合せて稼げるのはとても魅力的です。

人気の在宅副業ビジネス

クラウドソーシング

データ入力、ライティング、リサーチなど、いろいろな作業を専用のサイト(例:ランサーズ、クラウドワークス)通じて受注します。

画像作成やサイト制作、ウェブデザインやプログラミングなどの仕事もあり、知識や経験を必要とする仕事は高額なものもあります。

アフィリエイト

ご自身のブログやサイトに広告を掲載し、その広告がクリックされる、またはクリックされて商品を購入された時に報酬が発生します。

そのサイトへの訪問者が興味を持ちそうな商品広告を掲載するのがポイントです。

ポイントサイト アンケートモニタ

無料の会員登録やアンケート、ミニゲームの利用、ショッピングなどでポイントを貯め、それを換金します。副業というより、リスクのないお小遣い稼ぎという感じでしょうか。

貯めたポイントは300円〜500円程度の少額から換金できます。

せどり・転売

家電量販店やブックオフ、スーパーなどで定価よりも安く販売されている商品を見つけ、アマゾンや楽天市場、yahooショッピング、メルカリなどで販売します。

常に仕入れ商品を確保する労力が必要ですが、運良く掘り出し物出会えれば大きな利益になります。

中国輸入

インターネットを通じて中国から安い商品を輸入し、日本国内のショピングサイトであるアマゾンや楽天市場、yahooショッピング、メルカリなどで販売します。

初期投資も少額からも始められ、長く続けるほど収入が増えるストック型ビジネスとして注目されています。

ハンドメイド商品の販売

アクセサリーを作るのが好き、石鹸作りをしている、などご自分で何かを作るのが得意な方は、メルカリやフリル、ヤフオクなどのサイトを利用して、出品、販売することができます。

作品にファンがつけば、高い価格で販売することも可能かもしれませんが、作成に何時間もかかる場合や、材料費などコストもかかるため、販売商品の選定は慎重に行いましょう。

自分に向いている在宅副業ビジネスは?

934c804b35b4f55e37ec65c0d47a04e7 - 主婦必見!子育て中でも稼げる人気の在宅副業ビジネス6選!
いろいろなビジネスを紹介しましたが、どれを選ぶかはご自身の性格や得意な分野で選択しましょう。

  • コツコツと作業するのが苦にならない
    →データ入力やポイントサイト巡り

  • 専門的な技術や資格がある
    →クラウドソーシングで高単価の仕事

  • ブログやSNSでの情報発信が好き
    →アフィリエイト

  • 単純作業より考えて工夫するのが得意
    →Amazon輸入・せどり

また、将来的な目的によっても選択は変わってきます。

少額でもいいから安定して収入を得たいのか、将来的に収入を増やしていこうと思っているのか、それぞれ副業の特徴によって収入の形も変わってきます。

クラウドソーシングの場合、仕事の難易度によって金額が決まるため、データ入力など誰でもこなせる仕事は比較的報酬が低くなります。ある程度の収入を確保しようとしたら意外に時間を取られ、時給換算するととても低いということも珍しくありません。

またポイントサイト、アンケートモニターのようなタイプの仕事は、1日に作業できる量というのが基本的に決まっています。そのため慣れてきた、迅速に作業できるようになったとしても、将来的に収入が格段に増えるのは難しいでしょう。

中国輸入は仕組みさえ出来上がれば、収入を長期的に積み上げていけるいう面が魅力的です。
しかし実際やっている方全てが稼げている訳ではありません。ビジネスとして本格的に取り組む分、正しい知識と勉強が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?何を選ぶにしても、まずはやってみることが肝心です。
何度かトライアル&エラーを繰り返しながら、自分にぴったりの副業ビジネスを見つけていきましょう。

a 486x290 - 主婦必見!子育て中でも稼げる人気の在宅副業ビジネス6選!