悪用厳禁!Amazonの低評価レビューをこっそり削除する方法

n - 悪用厳禁!Amazonの低評価レビューをこっそり削除する方法

悪いレビューが入ってしまった!そんな時にこっそりそのレビューを削除する方法をお教えします。

もちろんAmazonの規約に反することではないので、存分に活用してくださいね。

なお、今回扱うのは「店舗レビュー」の方です。商品レビューは消せませんのでご注意ください。

店舗レビューとは?

h - 悪用厳禁!Amazonの低評価レビューをこっそり削除する方法
ユーザーが相乗り商品を買う際に使うのがこの画面ですね。
色々な店舗がありますが、その中でも信頼できる店舗を選ぶために店舗レビューというものがついています。

消すことのできるレビューとは?

このレビューは店全体の評判を表す「店舗のレビュー」です。そのため個別の商品に関するレビューは対象外になります。

しかし実際は商品に関するレビューが大半を占めています。

なぜならAmazonからユーザーの元はレビュー依頼のメールが届くのですが、パッと見た感じ商品のレビュー依頼のように見えるからです。

j - 悪用厳禁!Amazonの低評価レビューをこっそり削除する方法
そしてこの「店舗レビューなのに商品レビューになっているもの」は、Amazonに申し立てをすることで消すことができます。

レビューを消すための操作

まずセラーセントラルの問い合わせページに行きましょう。

「出品者出荷の注文」から「購入者からの評価について」を選びます。

「購入者からの評価をすべて表示する」をクリックするとレビューの一覧が見れますので、削除したいレビューの注文番号を参照し、入力します。
c 1 - 悪用厳禁!Amazonの低評価レビューをこっそり削除する方法

すると対象商品の詳細が出てきます。

k - 悪用厳禁!Amazonの低評価レビューをこっそり削除する方法

画面下部に削除対象となる理由が載っているので、該当するものを選択してください。
とはいえメインで使うものは二つだけです。

商品に関するフィードバック

これが冒頭で説明しましたね。商品に対するレビューであれば削除してもらえます。

フルフィルメント by Amazon (FBA) の評価

FBAで発送した商品が時間通り届かなかったことなどが原因でついたレビューです。
これは出品者ではなくAmazonに責任があるので削除できる、という理由ですね。

必要事項を記入し、送信ボタンを押せば作業完了です。
だいたいの場合はすぐに対処してくれますよ。

まとめ

ある程度はレビューも削除できますが、基本的に良いレビューを書いてもらうのが基本です。

ユーザーが満足してもらえるよう日々の努力を怠らないようにしましょう。

n 486x290 - 悪用厳禁!Amazonの低評価レビューをこっそり削除する方法